哲学者の朝食はタバコとコーヒー

*フロイト(病気)とボルツマン(気象)の描く千佳画*//

2017-08-09から1日間の記事一覧

taboo.17.08.09.03

専門的に十分議論された論文でなければ、 余り社会的な意味と価値を持たない。。 ありがとう。。おやすみ。。

taboo.17.08.09.02

男たちは火を発明し、女たちは それで遊ぶことを発明した。 unknown 恋を発明したのは男か女か。それで 遊ぶことを発明したのは男か女か。。 いずれにせよ、火遊びは女が始めた という、この言葉は正しい。という とは、男には罪はない、となる。。 もちろん…

taboo.17.08.09.01

欲望には意味がない。 ラカン 欲望を体系化し物象化することによって 意味が生じる。しかしりカード以降価値 の源泉は労働とされてきた。欲望を体系 化し物象化する労働が価値だ。従って、 意味は労働が作り出す。となる。 リカード以前、フランス革命以前は…

taboo.17.08.08.03

さて。。カオスとロゴスだ。。無意識は深く なるほどカオスな状態だ。心の浅いロゴス的 な所を意識と呼ぶのだろう。。カオスとロゴ スの中間、狭間、が超自我の領域だろう。。 フロイト的には心全体は3層構造になってい る。心の形成は、カオスから意識、ロ…

taboo.17.08.08.02

人類誕生以前に愛は在ったのか、生命誕生以前に 命は在ったのか、天地開闢(かいびゃく)の時、何 が在ったのか。。この問いが、おれに人生には何 の意味も価値も目的もない、と言わせる。在ると 思うなら、過去の偉人たちのように作るしかない、 と。。 天地…