哲学者の朝食はタバコとコーヒー

*フロイト(病気)とボルツマン(気象)の描く千佳画*//

2017-08-12から1日間の記事一覧

taboo.17.08.12.05

愛、Love、は高尚で神聖なものだはない。 凄く邪悪で狡猾なものだ。仏教では愛は 欲望であり人間を苦しめるものの一つだ。 現実の恋愛劇を見ていると、おれは愛の 原型は近親相姦願望だとするフロイトの 考え方を実感する。キリストの愛は思想、 理想の一つ…

taboo.17.08.12.04

精神病の患者の愛、Love、による救済は 不可能だ。もちろん程度にもよるが、重 度の精神病患者に成ればなるほど、近親 相姦願望が強いからだ。愛、Love、は病 状に、火に油を注ぐ様なものだ。。もち ろん病状が軽ければ、近親素管願望は満 足されて病状は回…

taboo.17.08.12.03

人間、動物、植物、自然、等々に、霊的な ものを感じる人は幸せ、なんだろう。。お れは近親相姦願望のタブーによる母の代用 物だ、と解釈しているが。。いずれにせよ、 つらくて悲しい思い出がまた一つ増えただ けだ。。

taboo.17.08.12.02

母と子供と一体感。。これ何ですか。。 近親相姦です。。こう言った時先生は ようやくおれの話しが自分の理論の事 だと分かったようだ。それまでの3年 間はおれの話を自分の理論の検証に使 っていたようだ。。それから半年ほど で先生は口をつぐんだ。。つま…

taboo.17.08.12.01

20才の時のおれの詩だ。。 闇の中で何かが震えている 在るという気配 光一つな い闇の中で それは滑らか に反射する 頬を撫でて去 る微かな風に 微妙に震え ている おれは闇、無意識を感じたが、先生は 霊的なものを感じた。。 核の始まりだよね。何時形成さ…

taboo.17.08.11.03

支配階級の言葉、法律は、無、だ。 意味も価値も無い。。か。。医師 と患者に置き換えると。。お互い 理解し合うことはない。。に、な るのかな。。医者の、強者の、理 論。。か。。何やってる。。とい うことになる。。支配者と被支配 者、強者と弱者、医師…

taboo.17.08.11.02

精神病者にとって魔界は分かりやすくて 親しいものだが、闇、夜、海、ともいう が、魔界が在るなら、霊界もあるだろう、 ということになる。。同じように無意識 が在るなら、おれは無意識を魔界と解釈 している、超意識があるだろう、という ことになる。。…