哲学者の朝食はタバコとコーヒー

*フロイト(病気)とボルツマン(気象)の描く千佳画*//

2017-08-25から1日間の記事一覧

school.17.08.25.05

おれは発病して。。7年間、書を捨て た生活をしていた。。書は捨てない方 がいい。。発病から7年経って、大学 の延長線上に復帰したが。。同僚たち はみなそれを続けていた。。継続は力 なり。。だ。。実感した。。若かった から。。遅れは数年で解消し、ま…

school.17.08.25.04

歳取って、引退して、愚痴ばかり言う 人いるね。。世間のご意見番、か、ど うか知らないけど。。暇つぶし。。み たいに。。若い人の愚痴は、愚痴を吐 きながらでも前向きに、或いは、進も うとしているから。。それのない老人 の愚痴は。。みっともない。。…

school.17.08.25.03

母と子と一体感。。先生はこれを愛情の交信、 と考え、フロイトは、近親相姦と考え、おれ は、胎内の記憶、と考えた。。出発点は同じ この図式だが、先生はこの図式を否定しない。 フロイトは1度否定する。おれは2度否定する。 フロイトはFatherによる、或い…

school.17.08.25.02

どいつもこいつも。。馬鹿だけだ。。 そう。。おれもその一人だ。。嫌な ら。。頑張って。。もうワンランク。 。はい上がればいい。。

school.17.08.25.01

頭のいい子供は。。放っておいても 勉強する。。でも誰かが教えると。。 効率よく学ぶことができる。。おれ には。。残念なことに。。そういう 誰かがいなかった。。何時しか。。 闇の中を。。手探りしながら。。一 人で。。さまよっていた。。愛情の 多寡の…