哲学者の朝食はタバコとコーヒー

*フロイト(病気)とボルツマン(気象)の描く千佳画*//

2017-08-30から1日間の記事一覧

school.17.08.30.08

苦しむことが我々の権利なら、 安らぐ事もまた我々の権利だ。 鈴木大拙 分からない。。人生の目的が苦しむ ことや安らぐことにあるのか??? このあと数ページ読んで止めた。。 論理性とか、明証性とかを馬鹿にす る人は好きじゃない。。 ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

school.17.08.30.09

毎日毎日、同じことを何十年も 考え続ける。それが大家、だ。 川原栄峰 人と人が繋がれるのは、心ばかり ではない。体、sex、女、金、力、 とか、頭、数学、物理、とか。。 考えて行って、色々と、鉱脈にぶ ち当たるといいね。。それが君の 世界だ。。

school.17.08.30.08

人の心は満たされることがない。満たさ れれば、初恋も起こらないし人を求める 動機もなくなる。この人間の無限の欲望 は、近親相姦のタブーによって生じた。 近親相姦をしている民族は地上にはいな い。逆に言えば、近親相姦の民族は滅ん だことになる。。…

school.17.08.30.07

どういう時に、どうなれば、心の核が 愛で満たされ、人を信じることができ るようになるのか。。 病人と医者が100%に近い精度で理解し 合い、病人が医者か、医者が病人か、 分からなくなるような、心の融合が起 こった時。。 確かにフロイトはその状態を転移…

school.17.08.30.06

愛を知らないから精神病になる。。稚劣な、 杜撰な理論だ。。初恋の説明も、一般的に、 他者を求める動機も説明できない。。 :君は病気を治したいと思っている訳でも ないし、病気の人を救いたいと思ってい る訳でもない。。 :はい。病気は治らないと思っ…

school.17.08.30.05

心の核が空っぽなら、それを愛で満た せばよい。。簡単な、単純明快な、理 論の出来上がりだ。。しかし心の核は 空っぽではない。病気でない医者には 空っぽに見えるだけだ。病気の人はそ れが無意識、正体は近親相姦願望、で 満たされていることが分かる。F…

school.17.08.30.04

朝はつらい。。目覚めの数時間。。 天気はいい。。ようだが。。 おは。。

school.17.08.30.03

やはり。。デカルト的懐疑。。を生 きて。。途中で、精神が崩壊、発病、 したのかな。。 ( ̄-  ̄ ) ンー??

school.17.08.30.02

信じるか信じないか。。心の核が、愛で 満たされているか、空っぽか。。か。。

school.17.08.30.01

フロイトは神を信じない、無宗教。。ユング は神を知っている、宗教。。か。。宗教的方 法、精神病へのアプローチ、もあり。。か。。