哲学者の朝食はタバコとコーヒー

*フロイト(病気)とボルツマン(気象)の描く千佳画*//

2017-10-10から1日間の記事一覧

school.17.10.10.05

確かに、自我の目覚めはFatherの 介在だけではない。小学校の人間 関係、先生、友達、先輩、後輩、 の中で自分、自我、を確立してい くことになるだろう。。幼稚園は 強制的で、消極的だったが、段々 と友達を通して社会的に、小学校 時代では積極的になって…

school.17.10.10.04

自我の目覚めは、Fatherの介在に よって生じる。。Fatherには、家 族としての父と、社会としての父 がいる。。か。。idoの強さとego の発生の場所の問題、価値観とし ての、。。か。。精神病は価値観 の構築の失敗。。か。。???。。 精神病は動物的な病気…

school.17.10.10.03

60にして耳従う。 孔 子 何を聞いても、心が穏やかで安ら いでいられるには、不動の確信、 揺るぎない自信があったのだろう 。。にしても。。この天才にして 60才か。。何時の事に。。おれは なるのか。。または。。ならない のか。。 ( ̄-  ̄ ) ンー?! あ…

school.17.10.10.02

青春の、後姿を、人は みな、忘れてしまう。。♪ 荒井 由実 人生バラバラ、メチャクチャ、何もかも が中途半端だ、何の脈絡もない。。と感 じ、考える、人はまだ中途だ。それまで の人生の全ての経験と知識がいつか一本 の糸で結ばれる一点、自我と言う、が人…

school.17.10.10.01

おれにとって。。現実とは何。。 かな。。やはり数学、デカルト 的明証性。。かな。。巨大な宗 教観にも科学観にも及ばないが 。。数学的な水晶宮殿、ガラス と鋼鉄の城、いつか朝日の中で、 夕陽でもいいが、輝く、くらい は作れる。。と思う。。 ごご。。

report.17.10.10.01

下らないもの買うより、その金で、 税金払ったり、学会費払ったりす ればいい。。が。。楽しくない。。 困ったものだ。。が。。少しは我 慢することも必要だ。。 ( ̄-  ̄ ) ンー?!

school.17.10.09.04

人生の問題より、病気の問題を解く方 が楽しいから、逆説的だが、病気の現 実性、自分の病気を治したり、病気の 人を治したり、に興味がない。。何故 か分からない。。苦しいのに。。??

report.17.10.09.01

暇だの寂しいだの。。金さえあれば。。 楽しいとか幸せとか思える場所は。。 街へ出ればいっぱいあると思うけど。。 ビンボーなのか。。な。。金以前に。。 心が貧しい。。のかな。。従って。。 飢えている。。のかな。。 ( ̄-  ̄ ) ンー?!