
フロイト雑感 (ある精神病者の手記)

*おれの知識と経験を気の向くままに書き留めておこう。*//

2017.03.24.03

悪魔に最も近い生き物は人間だ。
            unknown

最高の快楽はリベンジ(復讐)だ、というのも
あるな。でも生き物、人間も含めて、を欲望の
はけ口にしちゃダメだ。そんな奴は動物以下だ。

かのピューリタンたち、カソリック教会の腐敗
と堕落を嫌った、でさえ、アメリカ大陸を覆っ
ていたバファローとインデアンたちを滅ぼした。
アメリカの歴史は端からsexと暴力に彩られて
いた。でも、その二つの欲望は、すごく強力で、
すごく大切なものでもある。。

フロイトのsexと暴力の理論が世界的になった
のは、彼の理論が、このアメリカの風土に移植
されてからだ。。