
フロイト雑感 (ある精神病者の手記)

*おれの知識と経験を気の向くままに書き留めておこう。*//

2017.04.08.03

愛は。。人類愛のキリスト教より。。
仏教的な。。愛欲がいいな。。やはり。。
苦しみ。。の一つだ。。
愛を悪の子供だ、と考えるのも。。お
れが仏教徒だからか。。な。。キリス
ト教的な愛より、仏教的な命の方が、
概念的には古く感じるし、暴力により
直結していると思う。。

愛欲と暴力。。どちらに寛容か。。キ
リスト教は暴力に、仏教は愛欲に、と
いうこと。。か。。欧米思想の普及と
ともに、キリスト教は現在でも勢力範
囲は変わらないが、仏教は日本と東南
アジアだけ。。か。。

プロフィール。。なかなか進まない。。
参考書の数だけが。。増えていく。。
これだから。。クレジット。。まずい。。