哲学者の朝食はタバコとコーヒー

*フロイト(病気)とボルツマン(気象)の描く千佳画*//

2017.05.04.03

仕事は静かにするべきだた。勉強と同じだろう。
体育会系は声を掛け合おう、とするが、理工系
のおれには、凄く不可解だ。。謎だ。。食事の
作法と同じだな。。静かか楽しいか。。だ。。
しかしどちらの作業場が仕事の効率が上がるか
は、職場環境だけの問題ではない。。

これは家庭環境も同じだ。病気になるかならな
いか、心の中にitができるかできないか。。こ
れはFatherと近親相姦願望の力関係による。愛
で満たされた幸福な家庭か、虐待のような愛で
満たされていない不幸な家庭か、だけでは病気
になるかならないかは分からない。
近親相姦願望が強ければ、幸福な家庭に育って
も発病するし、近親相姦願望が弱ければ、不幸
な家庭に育っても発病しない。病気の発生の度
合いは違ってくることは考えられる。病気の強
弱は一定とする。Fatherの力が弱ければ、発病
の度合いは大きくなるが、Fatherの力が強けれ
ば、発病の度合いは小さくなる、と考えること
はできるが。。個々の発病のパターンで考えて
いくしかないだろう。。