
フロイト雑感 (ある精神病者の手記)

*おれの知識と経験を気の向くままに書き留めておこう。*//

2017.05.18.05

シンプル・イズ・ビューティフル。
            unknown

デザインはいいとしても、問題はコンテン
ツ。。だよね。。Fatherの価値観を受け入
れられなかった時、病気という非日常的な
選択肢を選ばざるを得なくなって、自分の
人生、価値観、社会観、世界観を築いてい
くのかもしれない。。
何故非日常性か。。結局のところ、egoが
それを意識していなかったところを見ると、
itとidoの力がegoとFatheの力を越えていた
と言うしかないようだ。egoは、始めは仕
方なく、後ちには主体的に、自分の方法、
道、人生、価値観、歴史観、等々に取り組
むようになる。それが再発を繰り返すメカ
ニズムだ、と思う。。