哲学者の朝食はタバコとコーヒー

*フロイト(病気)とボルツマン(気象)のいる風景画*//

2017.06.06.04

あばら家にベンツを止めればお茶になる。
                unknown

だいたい、茶も禅も能も、戦国武将が始めたのだろう。
彼らは良家のお坊ちゃんが多かったから、イケメンが
多かったろう。彼らが鎧を脱いで、お洒落して、茶を
たて、能を舞ったから、華になり絵になったのだろう。
観ていただけの戦国武将たちだったとは思えないが。。
有名な利休と秀吉の対立。。か。。司馬遼太郎は、2
つの文化観の対決だと書いていたような。。時代は家
康へ変わり、家康を助けた堺商人たちの文化が主流に
なったが、西欧の歴史はその後産業革命の時代へ、日
本の歴史は鎖国の時代へ、と相反するものへと進んで
いった。堺商人たちの実力のほどが知れる。。

( ̄-  ̄ ) ンーん?!