哲学者の朝食はタバコとコーヒー

*フロイト(病気)とボルツマン(気象)の描く千佳画*//

taboo.17.07.22.02

人の脳だよね。。心の複雑さは脳の構造の
複雑さに由来している、とされている。脳
も筋肉も細胞の集まりだから、筋肉を鍛え
る、自我を鍛える、眠って強くする、とい
うのは同じだ。
しかし、脳の細胞は一部しか使われていな
くて、大部分は眠ったままと、使われてい
ない、だが、なっている。この部分を使え
ば、人はもっと素晴らしいことができる、
と、ある人たちは考えているようだが、逆
だ、と思う。
使う必要がないから、或いは、使えば有害
なことが起こるから使っていないと考えた
方がいい。おれはこの部分を使うと病的に
なると思っている。使っていない脳は心の
無意識、不都合な欲望群、を連想させるか
らだ。精神病患者、病的な天才たちはこの
部分を使っているのだと思う。。

ゆうぐれ。。