哲学者の朝食はタバコとコーヒー

*フロイト(病気)とボルツマン(気象)のいる風景画*//

taboo.17.08.04.05

蛇は英雄達の暗い半身の象徴だ。
            ユング

セレブたちか。。ユングは知っていたの
かな。見ていたのかな。次の時代。。ニ
ーチェの講義をハーバード大学で1年やっ
てたようだから、知っていた。。か。。
当時ヒットラーはベルリンオリンピック
に出場した黒人たちを野獣と呼んでいた。
野獣と人間を競争させるのか、と。。時
代認識は大切だ。。ヒットラーも第二次
世界大戦までは、どん底のドイツ経済を
復興した天才政治家、英雄だった。。そ
れを研究してまとめたのがケインズ、投
資は需要を生む、だ。。という話だ。。
いまは権力よりも金力が勝る、のかな。。
ベルリンの壁の崩壊はそのように見える。。
そう考えていくと、ユングの元型論もい
いかもね。。ヒットラーに誰も進言しや
しないだろうから。。ワンマン社長の周
りはイエスマンだけだ。。

(´-`) ンー??

ごご。。