哲学者の朝食はタバコとコーヒー

*フロイト(病気)とボルツマン(気象)の描く千佳画*//

taboo.17.08.16.01

真実は一つ。
    コナン

先生も同じことをよく言っていた。ググってみた。
どんな賢人の言葉でも偉人の言葉でもなかった。誰
もアニメの中の主人公以外では言っていない。先生
何処からこの言葉を引っ張ってきたのだ。。思うに、
お釈迦様は全てのものに命がある、と言っている。。
だろう。命とは、先生に言わせれば一体感の事だ。
命とは一体感である、だ。主客分離以前の言葉にな
らない霊的なものを指していると思われる。。
生命誕生以前には4つの力しかなかった、とか、主客
分離以前は、言葉は主と客、あれとこれを区別する
ものだから言葉では到達できない世界だ、とか、と
いうおれの言葉に敏感に反応したから。。
一体感はsexのことだ。母と子の一体感とは近親相
姦だ。命とは、食べて寝てHすることだ。先生この
命題にブレたのか??。。もう一つ付け加えること
になる。すべてのものに霊的なものを感じるとは、
超自我が隠した不都合で不埒な欲望の、超自我によ
って転換しされた母の代理物、大文字の母、Mather、
のことだ。。
おれはフロイトの理論によって先生の理論を読み換
えたが、命とか一体感のおれの解釈に納得がいかな
ければ、納得がいくまで考えるべきだと思う。自分
が何十年も考えて作り上げた理論は容易に捨てては
ならない。議論してお互いの理論がより強固になっ
ていけばいいと思う。。

( ̄-  ̄ ) ンー??