哲学者の朝食はタバコとコーヒー

*フロイト(病気)とボルツマン(気象)の描く千佳画*//

school.17.08.18.03

君は病気を治したいと思っている訳でもないし、
病気で苦しんでいる人を救いたいと思っている
訳でもない。

そうですね。引退する歳が来れば、気象学の本
を一冊書きたいと思っています。本一冊書けば、
おれの一生はそれで終わりです。

じゃ、ついでにフロイト論も一冊書いておいて
ください。

広い家を建てて、高級車に乗って、いい女連れ
て、子供を有名大学へ入れて、ブランドの服着
て、美味いもの食って。。ということにはあま
り興味がない。それらすべての重さよりも気象
学の本一冊の重さの方がはるかに重い。それに、
それ等を追う事に熱中すると、精神に異常をき
たしてしまう。過去何十回も経験した。。
フロイト論の方は、まだ考察中だから、結論も
構想もできていない。まだ布石の展開、命題の
積み上げ、ができていない。。

ε- ( ̄、 ̄A) フゥー