哲学者の朝食はタバコとコーヒー

*フロイト(病気)とボルツマン(気象)の描く千佳画*//

school.17.09.02.06

先生は悟りを得たいんだよ。それを根底から
突き動かしているものは、無意識に隠された
強い近親相姦願望だ。彼にとって悟りを得る
とは、近親相姦願望を満足させることだ。が、
彼にはその自覚はない。悟りの道へと転換さ
れて自覚されているから。。彼が人生には意
味も価値も無い、という時、悟り、彼の意味
と価値、はない、従って、近親相姦願望から
解放された、ということだ。。彼の人生への
疑問は終わり、おれへの質問はなくなる。そ
してそれは新たな問題の契機となる。自分の
世界の構築、だ。。中世=非論理=真理、と
したDS博士は先生よりはるかに非凡だ。。も
う数冊読んでみよう。。