哲学者の朝食はタバコとコーヒー

*フロイト(病気)とボルツマン(気象)の描く千佳画*//

school.17.09.11.03

心が空っぽなのは、愛が足りない
のか、それとも我がいないのか。。
            unknown

ほとんどのカウンセラーと精神科医は愛だ、
と言うのかな。。( ̄-  ̄ ) ンー??

精神科の医師もカウンセラーも、余り自分の考えを
患者に押し付けない方がいい。病人には病人の独自
の世界、生活習慣があって、食べたくない、眠れな
い、ということに、健康な人の生活習慣、3度は食
べた方がいいとか、7時間は眠った方がいいとか。。
ではなくて、まずOKする必要がある。食べたい時に
食べて、眠りたい時に眠る。。だ。。無理強いは余
計な負担を、例えばくすり使って、を彼らの疲れた
体と心に負わせることになる。体と心を休ませる方
法を患者と一緒になって、ここ重要、考えていった
方がいい。全ての治療が一方向的すぎるように思う。
狩猟民族の原始的な生き方が、想像的ではあるが、
いいような気が、気分的だが、する。。食べて、寝
て、Hする、という基本的なことが壊れているから、
議論はそこから始めよう。。。。