哲学者の朝食はタバコとコーヒー

*フロイト(病気)とボルツマン(気象)の描く千佳画*//

school.17.10.30.05

表面できれいごと言っている人は、人間
の心の底は邪悪で狡猾だ、ということを
意識したことはないのだろう。。
              unknown

娘は1才の時から裏の顔と表の顔を使い
分けている。保育所ではお漏らししたこ
とは1度もないが、家では小学校に上が
るまでおねしょしていた。紙おむつへの
おしっこは快感らしい。おしっこに限ら
ず、他の事も同じ、やりたい放題だ。。

ユキちゃんは保育所で完璧だから、家で
はもっと完璧なんでしょうね。

保育所の先生は言う。冗談じゃねえよ。。

綺麗事いう奴は大抵上から目線だ。。正
義の旗を振りかざしているから。。優越
感。。味わいたいのかな。。普段はどん
な生活なのかな。。???。。心を綺麗
にしましょう。。人間には不可能だ。。
キリスト教では原罪。。という。。現世
での救いはない。そして、天国への門は
狭い。と考えられている。。教会は免罪
符、天国への切符、を乱売した。これは
仏教でも同じだ。印状、悟りの証明書、
を乱売している。金に目のくらんだ宗教
は衰退する。ではなくて、宗教家から資
本家へ時代は動いて行った、ということ
だろう。。

おやすみ。。