哲学者の朝食はタバコとコーヒー

*フロイト(病気)とボルツマン(気象)の描く千佳画*//

school.17.11.09.01

全てのものには生命が在る。
           釈 尊

動物、植物、自然、昆虫、等々。。人と人が
引き合うのは満たされないからであって、お
互いの生命と生命が引き合ったり、理解し合
ったりしているのではない。。何故人間は永
遠に、ここ重要、満たされないか、が問題だ
。。生命とは何か、などと形而上学的に問う
必要もない。。そう。。おれの答えは、近親
相姦願望とそのタブーだ。。しかし。。凄い
ね。。今何才か知らないけど。。40才からず
っと何十年も生命か。。色眼鏡。。か。。呼
び方がおれと違うだけだが。。お釈迦さんは
生命を見たんだと思う。僕も見て見たい。。
僕は感じる。。一体感。。か。。生命とは一
体感だと思うんですよ。。いいよ別に。とい
うか、いい所突いている。おれはそれを近親
相姦願望という、邪悪で狡猾な欲望に置き換
えるだけだ。。

おは。。