哲学者の朝食はタバコとコーヒー

*フロイト(病気)とボルツマン(気象)の描く千佳画*//

school.17.11.23.01

昨日の先生との会話。。

云々かんぬん。。
ボチボチです。
どうですか。
ボチボチです。
体調良さそうに見えますが。。
1年遊んだから。
論文ですか。
はい。年明ければまた始めます。
ぜひ書いて下さいね。

遊び。。か。。精神医学のおれとの議論が。。
と思ったかもしれないが、震える指先で、キ
ーボードを打っている訳ではないから、まだ
本物ではない。たどり着いた命題が怖くなっ
てくると、そういうことになる。。議論と並
行して、愛の問題、恋愛と宗教の問題、を解
く糸口は見つけたが。。

母と子の一体感を壊すと病気になるのではな
くて、自我が芽生える。母に依存していた状
態から、自分で考えて対処していなきゃいけ
なくなるから。壊す主体はFatherだ。彼の背
後には、文化、歴史、社会、等々があるから、
心が社会に開かれ、自我が目覚める。。

おは。。